児童にとって |
実感できる |
家族のそれぞれの仕事の大変さを実感できる |
家庭生活の役割を味あわせるのによい |
実践、体験することで実感できることがあると思う |
言葉だけでは理解できないことも、体験することで感じられるものもある |
実感を伴って学習できる |
実際に体験することにより、体を通して学ぶことができる |
実際に家庭の中で体験することで、実感を伴って理解できる |
実践・体験することで大切さが身体を通して感じられる |
家庭生活の大切さ、家族への感謝を実感できる |
体験を通して理解できる・発見できる・感動、感情がある |
触れる、聴く、味わうことを通した、直接体験や情報の収集、製作調理など実感を伴った理解や具体的な学習ができる |
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実際の生活に
つながる・
生かされる |
実際のくらしにつながり易くなる |
学校での学習と実践・体験が結びついて相乗効果が期待できる |
実生活にすぐ実践しようとする子が多くなると思う |
実践意欲につながる一つの方法として有効である |
学習、体験内容(調理、掃除、洗濯など)が家庭の中で日常的に生かされていく |
家庭科で学習したことが家庭でも生かされて相互によい教材となる |
家庭で実践できるようになる |
実践・体験をすることにより、生活の中で生かすことのできる実践力が育つ。また、普段何気なく行っている家庭生活の重要性に気づける |
技能の向上 |
活用できる |
実践や体験をすることで何をしたらいいか見つけられる |
実生活に直接結びつく |
家族の大変さを身をもって分かれば、自分も少しは何かしようという気持ちになる |
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理解 |
実践することにより、仕事の内容や手順が理解できる |
体験して初めてわかる |
実際に体験して家庭の仕事や役割を理解することができる |
実際にやってみることで「分かる」、「考えようとする」ということは有効である |
家族の一員としての自覚をもつことができる |
どんな活動でも、自分で体験することでその意味をとらえ直したり、家族の思いを理解したりすることができる |
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家庭のあり方 |
よりよい家庭生活を目にし共有できる |
あらためて家庭のあり方を理解できる |
「自分にとって」「家族にとって」「社会にとって」価値を考えられる |
家庭生活の大切さ、ありかたがわかる |
実践・体験を通してこそ家庭生活を大切にすることの良さに気づいたり、家庭生活への関心を高めることができる |
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豊かな心 |
実際場面での具体的な実践方法を学ぶことができるとともに、人とのかかわりを通して豊かな心を育むことができると思う |
児童にとって体験するとよりわかりやすく、身のまわりのことに目をむけることができる |
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生活を
見つめなおす |
家庭生活で実際に学習をさせることで自分の生活を見つめ直すきっかけとなる |
実際に体験することで,児童自身がいろいろなことに気づくことができる
児童が意欲を持って取り組むことができる |
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その他 |
今までやっていなかったことにチャレンジすることは、子どもにとっても家族にとっても、とてもよい |
実体験を伴うことは、今の子どもたちにとても必要不可欠なものだと思われる |
子どもにとって実践・体験することで楽しく活動することができる |
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児童と家庭に
とって |
家族との
交流増加 |
学んだことを実践・体験することで家族の一員としての自分を考えることができる
家族との対話で心が育つ |
体験活動をすることによってより理解を助ける
家で実践した場合、家族とのコミュニケーションの糸口にもなる |
保護者と子どもの関わりが実践することでもてるようになる(高学年になるとなかなか話をする機会もないというケースもあるので) |
実際に家庭の仕事をしたり、話をすることにより家族を大切にする気持ちが深まる |
家庭で実践することにより、家族との絆が深まり、自分の成長を自覚し、家族の大切さに気づくことができる |
家庭で実践・体験をし、保護者に感想をもらうことで、自分の役割と家族の喜びを実感できる |
学校で学んだことを実際に家庭で実践すると家族に喜ばれたり励ましの言葉をもらったりする。その様な中で「家庭生活を大切にする心情」がはぐくまれると考える |
家庭科で学んだことを家庭で実践することにより保護者のかかわりが増え、これからの意欲にもつながる |
近年は、家において児童の存在が軽んじられたり、役割がなく、存在感を感じられない場合が想定される子どもたちにとっては必要である |
家庭の力が弱い児童にも体験させてやることができる |
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教師にとって |
その他 |
言語活動の一環にもなること |
視点を持たせて実際に行い、多くの気づきを振り返り交流しあうことで効果はある |
実際にやってみることで学ぶことは多い |
家族を大切にしようとする心情には効果的ではないか |
家族を大切にしようとする心情の育成に大切ではないか |
家族を大切にしようとする心情の育成に効果的 |
よくわからない |
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